竹澤イチローの直感、発汗、第六感!!

現代アーティスト・竹澤イチローの日々是好日

画商Mさんの死

🟥画商Mさんの死💧
 十数年前よりお付き合いがあった画商Mさんが
 突然、脳梗塞で倒れ、亡くなられたと、部下のT氏から涙声で訃報があったのは、
10月11日(水)本郷で画商Aさんと「第4回オホーツクからの新風展」の搬出をしていたお昼頃でした。
 M氏とは、9日(月)午後3時頃、来春の展覧会の打ち合わせをLINEでやり取りしていました(午後3時51分でやり取りが最後になっています)。
この日、深夜未明に倒れたそうです。
その仕事関連で翌日、10日(火)、10回電話してもご返信がないので、何かあったと察しました。
10月10日(火)早朝ご逝去。
10月14日(土)荼毘に付されました。
 10月7日(土)には、私が会長を努める東京紋別会の懇親会会場、銀座ライオンクラッシックホールに来られました。
「俺、こんなVIP席に座ってもいいの?」なんて冗談を言いながら、私に赤ワイン🍷を持ってきてくれました。
それが最後の出会いになるとは・・・。
 数年前より、アルコールとタバコで、かなり身体が弱っており、
今春の私の個展では、いつもなら飲みに行こうとお誘いがあるのですが、
それもなく、顔色が優れず、元気がありませんでした。
それもそのはず、
血圧は、200以上。
γGTP400〜800(200でも医師に入院を勧められるレベルです)。
 の異常値が長年続いており、お会いするたびに身体が弱っているのがわかりました。
関係者によれば、この夏より食欲がなく、カップラーメンばかり召し上がっていたとか・・・。
医師に
「このままお酒を飲み続けると、70歳前に亡くなりますよ!」
と警告されていました。
残念ながらその通りになってしまいました(涙)
 10年ほど前、私の個展が札幌の丸井今井で開催された際、
Mさんは、3年間、私のカバン持ちでした。
ある夜、妹のお店で泥酔した私を引きずるようにホテルまで
送ってくれたことは今でもよく覚えており、思い出すたびに
感謝しています。
時期は、冬であり、もし路上で寝込んだりすると、凍死する可能性があるからです。
Mさんとは、本当によく一緒にお酒を飲み、アート談義をしたものです。
私の方がお酒に弱いので、たいてい私が先に酔っ払ってしまいます。
思い出は、尽きません。
 三年前、30数年間某画廊を経営されていたO氏亡き後、この画廊を引き継いだM氏。
残念ながらM氏亡き後、某画廊は、今のところ後継者がいないので
このまま消滅する可能性が高いです。
人生100年時代、早すぎる死でした。
享年63歳。
心よりご冥福をお祈りします。