竹澤イチローの直感、発汗、第六感!!

現代アーティスト・竹澤イチローの日々是好日

銀座三越「竹澤イチロー作品展」

銀座三越「竹澤イチロー作品展」2024年1月31日(水)〜2月5日(月) 銀座三越個展/2024年1月31日(水)〜2月5日(月)

画商Mさんの死

画商Mさんの死 十数年前よりお付き合いがあった画商Mさんが 突然、脳梗塞で倒れ、亡くなられたと、部下のT氏から涙声で訃報があったのは、 10月11日(水)本郷で画商Aさんと「第4回オホーツクからの新風展」の搬出をしていたお昼頃でした。 M氏とは、9日(月…

大島桜

大島桜(におい桜) を見に行きました。 この桜は、とてもいい香りがするので桜餅を包む葉に使われています。 まだ五分咲きでしたが、とてもキレイでした ソメイヨシノは、満開です 春爛漫!! 缶ビール2缶飲み、ほろ酔い気分で帰宅 これから絵を描きます

第10周年記念 #竹澤イチローの世界展

第10周年記念 #竹澤イチローの世界展 東急百貨店たまプラーザ店4階アートサロンにて開催されます 早いもので、たまプラーザの個展は、10周年記念を迎えました。 これもひとえに皆さまの変わらぬご支援のおかげです。 心より感謝申し上げます。 爽やかな新緑…

◆第2回竹澤イチロー作品展

I wish peace and safety for Ukrainian people. 

#最大の冒涜 I wish peace and safety for Ukrainian people. 私は昔、よく反 戦の作品を制作していました。 C国が核実験を強行した際、私は麻布のC国大使館前で反核の大作(1455×1120mm)を掲げ、一日中立って抗議しました。 この日は、警察官数人が大使館…

◆バズる人

【バズる人】 いきなり一日数千人のフォロワーが増える人がいます。もちろん簡単なことではないでしょう。 そんな人の特徴を何となく、ぼくなりにまとめると 1/共感力がある。 2/人の批判や悪口を書かない。 3/ドヤ顔風な自慢話をしない。 4/人の役に立…

アートフェスタ2021 in 渋谷

【#アートフェスタ2021in渋谷】 に参加させて頂きます。 芸術の秋です。 お近くに来られましたら、是非お立ち寄りください。 ◆9/23(木)〜26(日) ◆#渋谷丸井 6F イベントスペース

【初 秋】

金木犀 のふんわり甘い香りが漂う公園に、 17日ぶりの散歩に出かけました(7,495歩)。 過ぎ去る夏を惜しむかのように咲き誇る「ひまわり」 が圧巻でした。 さて、芸術の秋 です。 キャンバスにどんな華を咲かせましょうか!?

【作 品 収 蔵】

「沼津庄司美術館」に私の作品が収蔵されました。 萩生昌平美術館館長、大久保澄子先生、そして関係者のみなさまには、心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。 【大久保澄子と世界を繋ぐ仲間たち展】は、 本日最終日です(午後五時まで・入館は…

【晩 夏】

蝉が力なく鳴き、アトリエに晩夏を告げにやって来ました。 急流を遡上する秋鮭(アキアジ)のような繁忙期は過ぎ、 今は、木漏れ日ゆらぐ清流の淀みでくつろぐ山女魚(ヤマメ)のような気分です。 個展続きの慌ただしい、ハイテンションな日々から、 立ち止…

【人生は、全て受け取り方次第!?】

◆身体にまとわりつく虫を「うるさい!」と言って殺す人、亡くなった身内の 化身だといたわる人。 ◆虹を見て縁起がいいと思う人、単なる自然現象だと思う人。 ◆絵を鑑賞して涙ぐむ人、芸術はわからないと足早に 作品の前を通り過ぎる人。 ◆身に起こること全て…

【神の祝福】

昨日、8月4日水曜日午後6時50分【ありえない夕焼け #God's blessing】【#神の祝福】としか思えない現象が、アトリエから見える東の空に出現しました! 実際の夕焼けは、反対側、西の空に現れています。 加工は、もちろんしていません! ある人によれば、 「…

【原宿】の駅に降りたのは20数年ぶりだろうか?駅はすっかり近代的に建て替えられ、その前に林立するおしゃれな商業ビルが目を引く。私が上京したばかりの頃は、ストリートダンサー「竹の子族」が全盛でした。今ではその姿はすっかり消え、静かな佇まいの代…

【美に生きる!】

興奮しながら洋画家・林武(1896年〜1975年)の本を一気に読んだのは、高校3年生の頃だったろうか。 絵を描いていて感極まり、踊りながら描いたと記されたページがある。 私は上京したての20代当時、狭いマンションで大作を制作中、感極まり、飛び跳ねながら…

【アートの時代がやって来た!!】

様々な分野で急速にパラダイムシフト(価値観の変容)が起こっています。 その一つの要因として、疫病の蔓延があるのではないでしょうか? マスコミは、視聴率を稼ぐためにコロ助の恐怖を煽り、人々の生活を不自由に しています。 近年、インターネットの発…

【バカげた事を沢山やってきました】

銀座松屋前でのパフォーマンス。 銀座のど真ん中に小麦粉5袋をばらまき、白装束で踊ったり…。 草間彌生みたいに裸でニューヨークを走り回ることは、さすがにしませんでしたが…(笑) 当時最悪の治安状態だったニューヨークのハーレムに絵を見に行ったり。 おか…

【伊勢丹浦和店第一回竹澤イチロー作品展】DM完成

【伊勢丹浦和店】個展の案内状が仕上がってきました。下記は、伊勢丹のホームページに掲載されている私の挨拶文です。 【挨 拶 文】 今や世界語となった「カワイイ Kawaii」作品を国内はもとより、パリやニューヨークで、次々と発表してまいりました。 この…

野菜の無人販売所

近所に野菜の無人販売所があり、よく利用しています。ほとんどの野菜が100円で、スーパーの半額以下で買えます。収穫されたばかりの野菜が並んでいるので、とても新鮮で美味しいです。今日は、ルッコラをゲット!このようなシステムは、海外だと頻繁に盗難に…

タイサンボク(泰山木・大山木)

大きなさかずきのような白い花は、この世のものとは思えない壮麗な雰囲気を漂わせていました。近づくと、とても良い香りがします。 昨日の散歩途中に初めての出会い!なにかいい事が起こりそうな予感!! 明治初期にアメリカから日本に入ってきて、現在では…

誕生月初日

今年は、偶然にも6月10日木曜日【新 月】がぼくの誕生日。そして何と!銀座シックス個展初日です。URL http://artglorieux.jp/ 新月に願い事をすると叶いやすいとか! 「・・・ますように。」ではなく、自分を主語にして、 「私は、・・・なります。」という…

5月最後の日

新型コロ助騒動が、少しずつ落ち着くも、まだくすぶっている中、新緑の爽やかな5月も今日で終わり。明日から水無月。梅雨の時期なのに水無月?「無」=「な」は、連体助詞の「の」です。水無月は「水の月」となり、やはり梅雨の時期を表す言葉。しかし、気…

予定通り個展は開催されます!

【緊急事態宣言延長】 の影響で、銀座シックスの個展が中止になるかと心配していましたが、おかげさまで開催する運びとなり、ホッと胸をなでおろしました。時短営業になりましたのでご注意下さい。 11:00~19:00まで、土日も営業しています! 6月10日木曜日(…

はてなブログ始めました。

はてなブログはじめました。 国産で安心、そしてとても使いやすいブログですね。 ところで、なかなかコロ助ウィルスが終息しません。 人工的に作られたとか、宇宙人がばらまいたとか? 陰謀論が多々渦巻いていますね。 「富士は晴れたり日本晴れ」F3号油彩(…