竹澤イチローの直感、発汗、第六感!!

現代アーティスト・竹澤イチローの日々是好日

【美に生きる!】

 興奮しながら洋画家・林武(1896年〜1975年)の本を一気に読んだのは、高校3年生の頃だったろうか。
絵を描いていて感極まり、踊りながら描いたと記されたページがある。
私は上京したての20代当時、狭いマンションで大作を制作中、感極まり、飛び跳ねながら描いていた。
すると下の階に住む小柄なご主人が「うるさい!」と怒鳴り込んできた。
いい思い出である。
その作品は、新宿の美術館に展示された。
 林武は「美とは、われわれ人間の内部に潜在する、いってみれば神の意識だと、僕は納得していた。」
と述べている。
私は、この言葉を理解するのに数十年の時を要した。
誰の心奥にも太陽が眩しく光り輝き、生命は生きる喜びを謳歌していることに
気がついた。
 明暗を繰り返す人生の航海途中で、いつも自分を導いてくれる光。
光の媒介者、光を体現する者が芸術家ではないだろうか?
今日もテンションが上がりすぎて卒倒しそうである(笑)。

f:id:ichirotakezawa:20210619141714j:plain

「富士は晴れたり日本晴れ」F3号油彩